4にんと1ぴきの生活。


old<< TOP

  10月ですね・・・  2018/10/1
 先日の台風24号

日本縦断で僕の住む地域も直撃です^^;

いやー すごかった 過去一だと思う

今住んでいるところに越してきてからは
台風をあまり感じないとういうか・・・

一軒家ではなく 集合住宅なんで 
建物も大きく鉄筋コンクリートで多少の地震や台風なら
気が付かないなんてこともあるんだけど〜

今回の台風はヤバかった^^;

風がハンパないw 窓ガラスが割れるかと思った・・・
サッシからは雨が滲み出してくる こんなこと初めてだ^^;

停電も3回くらいあったし・・・
まぁ すぐに復旧したんだけどね

翌日まで風は続いたんだけど
午前中は会社を休んでベランダや駐車場 駐輪場の片づけや
掃除をして午後から出勤したんだけど

やっぱ みんなそんな感じだったみたいで
午後から出勤した人が多かった

東京組は一日休みだったし・・・

確か 25号も下に居るんだよね・・・
似たようなルートで近づいてきてるらしい

うーん・・・ また こんな感じなのかなTT




  別に否定はしない  2018/9/17
 友人と言っても親しいと言うほどの友人ではないのだが・・・

同じバイク(車種)に乗っていると言う事もあり
何度も一緒に走った事が有るヤツがバイクを売りに出すらしい

同じ車種と言う事で買い取らないかと話があった

カスタムが好きで 会うたびに何か変わっていて
うらやましい程沢山の高級パーツが付く車両なので
部品だけでも結構な売値になると思うんだけど
安く委託でバイク屋さんに並べるらしい・・・

なんで売るのかと尋ねたら
いくらいいパーツを付けても 新しいバイクには勝てないし
最近調子も悪くなってきて乗りにくいから買い替えるのだとか・・

まぁ 乗りにくいなら乗り換えればいい
俺も 前に乗っていたバイクは体力的に
長く乗ることが出来なくなっちゃって(肩が凝って腰も痛くなる)
今のバイクに変えたんだ・・・

けどね・・・

いいパーツもただ取り付けるだけじゃダメなんだ

カスタマイズしたらチューニングは必須で
個々のパーツのパフォーマンスが高くなれば高くなるほど
全体のバランスは崩れていく
 
そこをチューニングで補正して行くんだけど
地味で面倒な作業なんだよね・・・

まぁ ここでこの作業が楽しいと思えない人は
自分でカスタムなんてしない方が良いんだけど 
やっぱりカッコよく改造したいんだよね

高くてキラキラしたパーツを付けてカッコよくしたいんだ

ハイパフォーマンスのサスペンションとブレーキを付けて
安定と制動を強化して 排気量を上げて出力をアップし
吸、排気部品を変えて特性を変える・・・

乗りやすく早いバイクになる予定だったんだけど
結果 乗り難いバイクになってしまう・・・

ハイパフォーマンス部品は寿命が短く
好調を維持するのはなかなか難しい

メンテナンスサイクルも早くシビアだ・・・

バイクの変調に都度対処していなければすぐに調子の悪い
バイクになってしまう

嫌になって手放してしまう人を何人も見て来たし
忠告も何人にもしてきたんだけど また一人増えてしまった^^;

まぁ古いバイクより新しいバイクの方が乗りやすいし
壊れにくいのは確かだから悪い選択ではないんだけどさ

古いバイクだからこそ 大事にしてほしかったなぁw






old<< TOP