4にんと1ぴきの生活。


old<< TOP

  転職  2019/2/18
 さてさて・・・
転職の話しですw

なんと わたくし 今年で50歳になります(゚Д゚)ノ

や〜 時の流れるのは速いねw

娘も息子ももう成人 私が居ないと生きていけない・・・とか
すんげ〜困る ってお年頃ではありません^^

そして 今務めている会社は
早期退職優遇制度ってのが有って 
満50歳から 希望すればその制度が使えます

どの位優遇されるかと言うと 簡単に言えばお金がもらえます

退職金ってやつです

普通に貰える退職金ってのは 今の会社にはありません

その変わり 確定拠出年金ってのが65歳から貰えるんですが
これは 退職金じゃなくて年金だ・・・

まぁ65まで今の会社に居れば
退職金のような物になるんだろうけど

早期退職すると退職金は無いので 優遇制度として
1年分の給料が退職金としてもらえるんです

会社としては 50歳になり病気や怪我のリスクが
ぐっと高くなるオッサンを厄介払いできるのなら
安い物なのでしょうw

その制度を利用しない手はない・・・
と思い この日が来るのを待ってたんですw

実は もう2年・・・いやもっと前から

先輩に「ウチで一緒にやらないか?」と誘われてました

仕事は今の会社より楽しいし給料も今の会社と同じだけ
出してくれると言います

けど 会社と呼べるほどの規模ではなく
環境も良いとは言えない・・・休みも減る って感じで
返事が出来ずにいました。

取り敢えず50になったら会社を辞められるので
もう少し待って欲しいと言ってありました

先輩はどうやら本気だったようで また何度も誘ってくれて

本気で条件なんかを話すようになると

会社や家族の為に働くのも悪くないけど
少しだけ自分の為に・・・の割合を増やしてもいい年齢かな?

少し条件が悪くなっても って思ってね^^

本気で 考えてるんです

普通に考えれば 65まで今の会社に何が何でもしがみつくのが
利口なんだけどねw 






  ユーザー車検  2019/2/4
 何回目になるか・・・
確か GSX-Rで2回 ニンジャで4回

合計6回目の車検か・・・

何回やっても慣れないなぁw

いつも自分で整備して持っていくんです

交換部品は プラグ、オイル、エアクリーナーエレメント

他は特に問題なかったんで そのまま車検に持っていきました

雨が降ると最悪なので天気予報とにらめっこしながら
車検の予約を取ったんだけど 当日は朝から雨TT

予報だと雨は夜半からだったはず・・・

まぁ 仕方ない 予約は取っちゃったしカッパ着ていくか・・・

車検書類は普通に揃って いざ検査してみたら
テールランプが点かないと指摘され

そんなはずは無いだろ 整備した時はちゃんと点いてたぞ

っと 確認してみると ブレーキを踏むと片方だけ消える

ムムム ホントだ 雨の中走ったから どこかでリークして
バルブが切れたのかな・・・

と 言う事で 近くのホームセンターまでバルブを買いに
走るw

屋根付き駐車場があるホームセンターで シートを外して
テールランプにアクセス 外して確認してみたら

「え?切れてないじゃん・・・」

フィラメントが切れてない・・・ バルブも綺麗で焦げなど無い

ゲゲ 厄介なパターンか?
と思って もう一度ブレーキをかけてみると

「あれ?点くじゃん??」

こりゃ参った ただの接触ジャン・・・

バルブの接点をGパンのベゼルで磨いてソケットに差し込んで
点灯を確認 何度も確認w

大丈夫な事を確認し 雨の中車検場に戻り再度検査・・・したら
また 点かねーでやんのTT

どうもシートに座ると配線が押されて接触が悪くなるみたいだ

その場でシートを外し配線の取り回しを少し変えて
シートで押されてもストレスがかからないようにして再度確認
してもらって やっと合格・・・

あ〜疲れたw 

他に問題は無く 取り敢えず車検には通ったので家に帰る・・・
頃には 雨が止んでると言う皮肉さw

せっかく雨も上がったので 家に着いてから
どろどろに汚れたバイクを洗い テールランプのソケットや
コネクターなんかに接点復活材ってのを吹き付けて
配線を綺麗にやり直し^^

ナンバーのシールを張替えて終了^^

今回の車検は過去最悪w
雨だし 光軸以外で落とされたのも初めてだった

まぁ 思い出深いと言えば思い出深いかw

過ぎてしまえば良い思い出ってねw






  ライダー的見解  2019/1/27
 何ともとんでもない事件が去年起こり驚愕していました

大阪府堺市でバイクの男性にあおり運転をした後、
追突して殺害したと言う事件です

この事件
当初は 運転のバイクに無理に追い抜かれたことに激情し
車線変更してバイクを追跡 時速96〜97キロで追突して転倒させ、殺害したと聞いていました

この時点では 
よほどバイクが危険な追い越しをしたのだろう

なんて 少し他人事の様に考えていました

で、

ドライバーは「車線変更は先を急ぐためで、追跡したわけではない。追突も故意ではなく、直前にブレーキをかけた」
と言っていたようで

殺人罪が適用されるか それとも本当に事故なのか・・・

いつもこう言った事件、事故で問題になるのは
生きている方の言い分しか聞けない事なんだけど

今回はドライブレコーダーである程度の真実が分かったんだけど
これがまた 驚愕・・・

追突してライダーを殺した後「はい 終わり〜」とかって
声が録音されてたらしい

マジかよ その時点ではライダーが亡くなってたかどうかは
分かっていなかったとしても 
普通 ワザと当てたんじゃないのにそんなこと言うか?

その後 ドライブレコーダー映像を再現したCGってのを
見る機会があったんだけど


これ・・・
バイクが無理に追い越した訳じゃないよ

バイク乗ってる奴なら皆分かるよ
車が幅寄せしてきたから かわすために加速したんじゃん・・・

まぁ 交通事故鑑定人とかがドラレコ解析してるだろうから
裁判に関わった人たちは分かってるんだろうけどね

多分 バイクは左車線の真ん中あたり 
車の斜め後ろ リアタイヤの左1m位の所を走ってたんだと思う

この辺は殆どの車の死角になるんで 
ドライバーからバイクは見えなかったんだと思う

普通に車線変更したつもりなんだろうけど
バイクにとっては 幅寄せされた状態になる

びっくりしたバイクは加速してかわした

僕にも経験は何度もあるけど この場合
ブレーキじゃなくて 加速するんだよね・・・

バイクは車ほど真後ろの視界は良くないんで
咄嗟の場合 後方確認してブレーキをかけるより
見えている前方に出て危険を回避する

CGを見ると無理に追い越してる様には見えるけど
夜だったし ドライバーがちゃんと運転してれば
ライトや音で近くにバイクが居た事は分かったろうに・・・

分かってて幅寄せしたのかな?
それとも ボーっと運転してたのかな?

さっきも書いたけど 僕にもこんな経験は何度もある
前に出たとたん パッシングされたことも有る

一気に他人事じゃなくなる・・・

恐ろしい事件だ・・・

救いなのは 殺人罪が適応された事 
たった16年の刑だとしても











old<< TOP